チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めまして!当ブログに足を運んでいただき誠にありがとうございます。さっそくですが、当ブログの主な登場人物のしずく一味について少しご紹介させてください。

 

・しずく(母)

平成初期(199〇年)生まれ。人生の半分以上、頭文字にポがつく過激な名前のロックバンドを追いかけ続けている。彼らの海外初ライブに参戦するため、学生時代に単身ロサンゼルスにまで行ったこともある。

どポジティブ。鋼のメンタル。おしゃべり大好き。夫が転勤族のため知らない土地で子育てをしているけれど、地域の子育てサークルに所属したり支援センターのイベントにあちこち顔を出したりと、仕事に復帰までの残り少ない日々を全力で楽しんでいる。

語学留学や講師経験(小学生から高校生)、保育園でのボランティア経験などを活かしてゆくゆくは英会話教室を開くのが夢。今は所属する子育てサークルのメンバーに向けてレッスンをしたり、支援センターのイベントに参加することでコツコツと知識を増やしているところ。

好きな育児は圧倒的に絵本の読み聞かせ。読み聞かせをしている間だけは心穏やかに育児ができている(気がする。)

おうち英語は中古DWEを軸にして、かけ流しはWee Sing,読み聞かせはORTをよく使っている。継続が何より大事だと思っているので、本当にゆるくやってます。

子ども服は、プチプラもハイブランドもセールに一極集中爆買い派。息子たちの普段着はユニクロ、無印、GAPがメイン。おでかけ着はBREEZE、ラルフが多め。

子供が生まれるまでは、ひとり旅が趣味で国内外問わずあちこち飛び回っていた。子供が生まれた今、次にひとりで旅行にいけるのはいつになるのやら…。

多肉植物や観葉植物、エアプランツにはまって5年以上経つ。ゆえにベランダは軽いジャングル。生花をドライフラワーにしてスワッグやリースにしたり、作ったドライフラワーを素材にして作品を作ったりするのも好き。自由に使える時間がたくさんある今だからこそ、SNSでよく見るアイディアを参考にして、子供の手形足形・写真などの思い出をおしゃれな制作をして残していきたいなと思っている。

 

チビタ(兄)

平成最後の年にすべりこみで生まれてくる。幼稚園年少の3歳。あだ名の由来は推しのボーカリストのカブトムシの名から。ぎりぎり早産で生まれてきたものの、生まれたときから元気そのもの。おしゃべり。お調子者。ややジャイアン気質のガキ大将。爆食い。それでいて女の子っぽい顔立ちと声なので未だにたまに女の子に間違えられる。DNAレベルのアンパンマン信者。(母も元信者ゆえ)

ほかのおともだちと同じことをしていても、なぜかチビタだけ面白い天性の芸人体質。(褒めてる)指人形あそび、お砂場遊び、ねんどやスライム遊びやお歌を歌うことがが大好きだけど、一番好きなのは水遊び。きれいなおねえさんも好き。じいじのことはもっと大好き。(きっと母よりも好き)にゃんちゅうえくぼ。寺田心くんと鈴木福くんに似てるとたまに言われる。

キャラ物だとミッキー、トーマス(パーシー)、ペネロペ、メイシー、すみっこぐらし。ORTのFloppyが現在のお気に入り。

 

チビチビタ(弟)

平成ファミリーに令和の風を吹きこんだ我が家のエンジェル。がっつり早産で生まれてきた割には発達早め。ただ、体重はぎりぎり平均曲線に入るぐらいで身長も低め。

きらきら0歳児。何してもかわいい。おしりから何漏らしても口から何吐いても最高にかわいい。かわいいの化身。(言い過ぎ)エルフ(耳が尖っている)。笑顔を向けられたが最後、両頬のえくぼの落とし穴にはまって抜け出せなくなる。(ギルティー)

兄・チビタから度々陰湿な嫌がらせを受けるもへこたれずお兄ちゃんに寄っていく兄ちゃん大好きっ子。兄同様、人見知りも場所見知りもしない様子。爆食い。よく動く。かわいい。

 

改めまして、この度は当ブログに足を運んでくださって本当にありがとうございます!話すこと、文字を書くこと、そして好きなものや好きなことの良さを誰かに伝えることが大好きな私にとって、このブログの運営はあくまでも趣味の一環です。

それゆえ至らない点も多々あるかと思いますが、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

プロフィール
id:shenglish