チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【レビュー】マンチキンのミラクルカップが名前を裏切らないミラクルっぷりを発揮している件



 

こんにちは。まだ6月だというのに、あまりの暑さにすでに心が折れそうなしずくです。

じっとしていられない性分のわたし、よく子どもたちを連れて地域の支援センターなどへ出かけるのですが、その度に周りのママからこれなあに?と話しかけられるマンチキン(munchkin)のミラクカップについて今回はご紹介したいと思います。

 

(モデル:チビチビタ 当時9ヶ月)

ラクカップってどんな商品?

ラクカップとの出会いは2019年、チビタ(長男)がまだ赤ちゃんだったとき。当時小児科勤務の看護師だった義姉が「病棟の子供たちが、寝たままでもベッドを汚さず飲み物が飲めて便利だってみんな使ってたから!」とプレゼントしてくれたのが始まり。

そう、ラクカップはコップなのに逆さにしてもぶんぶん振り回しても飲み物がこぼれてこないんです!

飲み物がこぼれないのはなぜ?

それは、ラクカップコップのふちを吸った際にできる隙間から飲み物が出てくる仕組みだから。そのため、飲み物を飲もうという意思を持ってコップの端を吸わない限り、振っても傾けても落としても飲み物がこぼれてくることはないんです。なんて画期的!そのため、ミラクカップ初めて見るママさんたちは、目を丸くして「このコップどうなってるんですか?」と聞いてきてくれます。(ミラクカップがきっかけで初対面のママとも話が弾むことも多いです)

 

どんな人におすすめ?

将来の歯並びへの影響が少ないコップを選びたい方

ストローの使いすぎは将来の歯並びへのリスクもあるし、できるだけコップを使わせたい。だけどコップはこぼれちゃうのが気になるしまだまだ上手には使えないしどうしよう…。

そんな悩みを持たれているあなたにはラクカップをおすすめします!

月齢が進んでコップ飲みが上手になれば、わざわざマンチキンのコップを選ぶ必要はないのかもしれないけれど、私はとにかくズボラで少しでも省ける労力は省いておきたかったので、チビタの場合はある程度大きくなってからもミラクカップを机や車にセットしておいて好きな時に飲めるようにしていました。そんなことをしていたら、普通のコップだとこぼしちゃう恐れがあるけどマンチキンの場合はそんな恐れもないので、とにかく重宝していました。

 

シンプルで洗いやすいコップを探している方

また、毎日使うものなのでパーツの少なさ(3つのみ)も大変魅力的。そしてどれもシンプルな構造なので洗いやすい。ストローマグは、パーツが多いし洗いにくいしすぐにストローが劣化するしで、そういった部分からもズボラ母には不向きでした。

 

 

 

と、ここまでミラクカップをこれでもかってほど崇め奉ってきた訳だけれども、正直お子さんとの相性によってはうまく使いこなせない場合もあるそうで…。

お子さんによっては、コツを掴むまで時間がかかることも

実はミラクカップを使っていると「これなあに?いいね!」と周りのママさんから声をかけられる頻度と同じくらい、「これ、私も持ってたけど子供がうまく飲めなかったのよ~」と、使いこなせずにお蔵入りしてしまった体験談を話してくれるママさんに会うのです。

 

飲むコツを掴むためのポイント

チビタもチビチビタもは割と苦労せずにコツをつかんでごくごく飲み始めたほうだと思うのだけど、そんな我が子たちの様子を見て、まずは

できるだけ早い時期にミラクカップを使う

ことが一番のポイントなのではないかな、と思いました。赤ちゃんの頃って、哺乳瓶でも髪でも紙でもそこらへんに落ちてるもの何だって食べたり吸ったりしますよね。ミラクカップは飲み物がうまく出てくるよう吸うのに少しコツがいるようなので、月齢が低い内からおもちゃを与えるような感覚でミラクカップを握らせておいて吸ってもらえば、次第にコツを掴んで飲めるようになるんじゃないかなと。チビタもチビチビタもそのパターンでした。

外ぶたを外して練習する

あとは、コップの中に飲み物が入っていることに気付けるよう最初は外ぶたを外し、コップを傾けたら飲み物が出てくる状態にした上で数回飲ませる練習をしたのも効果があったと思います。

 

色んな方の口コミを拝見する限りでは誰にとっても万能!ってわけではないかもしれませんが、少なくとも私にとっては出会ってよかった育児グッズベスト5には入るんじゃないかな?ってくらい革命的な商品でした。使い始めてすぐに気に入って、気に入りすぎてその後すぐにもう一個大きいサイズを買い足したほど。

 

ただ、普通のコップよりはちょっとお高めなので使いこなせなかったときのダメージも高いですよね…。周りに使っている方がいれば実際に使用しているところを見せてもらって判断するのもいいかもしれませんね!

↑こちらはレギュラーサイズ。(画像のチビチビタが持っていたもの)取っ手がついていて、飲み物が入る容量も少ないので赤ちゃんにおすすめです。

 

↑こちらが取っ手のない大きいサイズです。お茶を飲む量が増えてきたら、こちらのサイズのほうがおすすめです。

 

あわせて読みたい

 

n-t.hatenablog.com

 

n-t.hatenablog.com

 

n-t.hatenablog.com