チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語の歌のかけ流しにはマザーグース!おすすめチャンネル3選

いまや幼児のおうち英語で鉄板の取り組みとなっている英語の歌のかけ流し
英語圏で古くから親しまれている英語の童謡・マザーグース(ナーサリーライム)】がかけ流しにうってつけな理由と、【おすすめのマザーグースチャンネル・3選についてくわしくお伝えします。


なぜ、マザーグースが英語のかけ流しにうってつけなの?

幼児期は、言語の敏感期のため英語を習得するのにとても効果的。この時期に英語の歌のかけ流しを取り入れることで、リズムやメロディを通じて英語の基礎を楽しく学ぶことができることから、かけ流しはおうち英語の取り組みの中でとても人気があります。

【英語の歌】とひとくくりにすると、気が遠くなるくらいたくさんの選択肢がでてきてしまいますが、その中でも一番におすすめしたいのがマザーグースの楽曲たち。

1. 英語特有の発音とリズムが自然と身に着く

マザーグースの歌は、韻律や発音がとても特徴的
英語と日本語で大きく異なるリズムの強弱の付け方や、韻(ライム)を多用した歌詞に親しむことは、英語特有の発音とリズムの習得に大きく役立ちます

"Twinkle, Twinkle, Little Star"、"Itsy Bitsy Spider"、"Mary Had a Little Lamb"といった 有名なマザーグースもよく聞いてみると韻が多用されています。

これらのマザーグースを歌うことで、遊びが効いた英語のセンテンスの心地よさに触れ、自然と英語のサウンド・リズムに慣れていくことができます。

2. 手遊び歌が豊富で、体を動かしながら英語を学ぶことができる

マザーグースは、手遊び歌としてもうってつけ。歌を口ずさみながら、親子でコミュニケーションを図るのはもちろん、歌詞とからだの動きを連動させて覚えることでより効果的に英語を身に着けることができます

代表的な手遊び歌はこちら。
"The Wheels on the Bus":
- round and round : 両手をグーにして、ぐるぐると前方に回転させる。
- swish, swish, swish : 両手をワイパーに見立てて、左右に振る。
- beep, beep, beep : クラクションを鳴らすように、手のひらを広げ真っすぐ前に動かす。

2. "Head, Shoulders, Knees, and Toes":
- head, shoulder, knees, toes, eyes, ears...など、体にまつわる単語が出てきた際にそれぞれの部位に手を触れる。

3. "If You're Happy and You Know It":
- "clap your hands" の部分で手を叩く。
- "stomp your feet" の部分で足を踏み鳴らす。
- "shout hurray" の部分でfurrayと言いながら手を大きく上に上げる。

ここに挙げたのはほんの一例で、マザーグースにはほかにもたくさんの手遊び歌があります。手の動きを視覚的に学びたい場合は、YouTubeなどで検索すれば手遊び歌の動画がたくさん出てきます。どれも簡単な振り付けなので、小さなお子さんでも無理なく楽しむことができますよ。

3. 歌を通して文化的な背景に触れることができる

マザーグース(ナーサリーライム)は、英語圏の伝統的な童謡です。そこで育ってきた人たちにとって馴染み深いものであることから、実に様々なところでマザーグースの歌詞が引用されています
私も最近、【不思議な国のアリス】の物語に出てくるハンプティ・ダンプティが、マザーグース"Humpty Dumpty"から生まれたものだと知って驚きました。
他にも、作家・アガサ・クリスティの著書【そして誰もいなくなった】、ほかにもシェイクスピアビートルズ風と共に去りぬ赤毛のアンなど、挙げればきりがないほど数多くの作品のルーツとなっています。

こういった事実を知ると、大人のわたしたちもマザーグースを聞くのがより楽しくなってきますね。

おすすめのマザーグース・音楽チャンネル3選

1. Wee Sing

Wee Singは、50年近くも世界中の子供たちに愛され続けている英語の音楽シリーズです。テーマに沿った豊富なプレイリストが特徴で、動物や季節、クリスマスやハロウィンなど子供たちにとって身近なテーマの中から自分に合ったアルバムを選択することができます。どの曲もアレンジに癖がなく、長時間かけ流しをしても苦にならないような心地よさを感じるのもおすすめのポイント。

ちなみに、何を選ぶか迷ったならベスト盤は間違いありません。どのアルバムにも歌詞が載ったブックレットがついているのですが、このアルバム1つでこの価格、そしてさらに47曲も収録されているというのだから驚きです。

全楽曲を聞きたければAmazon musicを利用するのもひとつの手です。我が家はAmazon musicとアレクサスピーカーと組み合わせて毎日かけ流しを行っています
アレクサは、子育て世帯ならモニター付きのものが絶対におすすめ。動画が見ることができるのは大きな強みです。

2. Super Simple Songs:

Super Simple Songsは、子供向けの歌を使った動画を提供している英語の教育チャンネルです。こちらのチャンネルの特徴は、従来のマザーグースの歌に現代的なアレンジを施してより親しみやすくしたものがあることです。
耳だけではなく、映像を通じて視覚的にもアプローチすることで効果的に英語を身に着けることができるのも動画を視聴する魅力です。こだわりの視覚的要素やアニメーションで、子供たちの関心を引きつけるよう工夫されています。
youtu.be

3. Pokémon Kids TV

お子さんがポケモンにハマっているのであれば、こちらもおすすめ!
Pokémon Kids TVは、ポケモンに関連する子供向けのエンターテイメントを提供しているYouTubeチャンネルです。こちらのマザーグースのプレイリストには、ポケモンキャラクターが登場する独自の歌があります。こちらを活用することで、ポケモンのキャラクターと一緒に楽しく英語の歌を覚えることができます。

我が家の息子たちは、現在ポケモンが大好き!なので、本当に飽きずにこのチャンネルを見ています。

ひとつ注意してほしいのが、日本版のポケモンkids TV Japanではなく外国版のPokémon Kids TVのチャンネルを必ず選ぶこと。日本版は、日本語の動画がメインです。

ポケモン版・マザーグースの詰め合わせ動画がこちら。
youtu.be

マザーグースで楽しく英語に触れよう

マザーグース、と一言で言っても量は膨大。
楽しくて覚えやすいメロディに親しみながら、お子さんが英語の基礎を身に着けるのにぜひ役立ててみてくださいね。