チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

バイキンマン、なんだかんだ憎めないキャラ装ってるけど実はシャレにならないことやらかしてる件

 

突然ですが、バイキンマンってかわいいですよね!!!!!ね!!!(熱量の強さよ)

かわいいお顔はさることながら、ぴょこんと生えたツノとギザギザしっぼになんと羽まで生えている…!

見事なまでの完全装備。アンパン界のビジュアル担当は?と問われたら、答えはバイキンマン一択。揺るぎない。(注: 個人的な意見です)

 

そんなバイキンマン、かわいらしい見た目とどこか憎めないドジっ子な一面が功を奏してか(?)、どれだけ悪さしてもなんだかんだ許されてる感じ、ありますよね。

私ももちろんその一人で、バイキンマンが何かやらかすたびに呆れながらも微笑ましく見守っていたのです…衝撃的なあの場を目にするまでは……。

 

 

時は遡ること約一年前。BSのアンパンマンチャンネルを見ていたときのこと。

このチャンネル、昔のアンパンマンのアニメがよく放送されているのが懐かしくてたまにチビタと見ていたのだけど、ある作品を目にして以来は、自然とチャンネルの視聴から遠ざかってしまいました…。

バイキンマンの作戦が、到底笑えないレベルに残酷だったから…。

 

ざっくりとした作戦の内容は、バイキンマンが山の中に落とし穴を掘り、そこにアンパンマンを落としたのちに山に火を放ちアンパンマンを火炙りにしてしまう、といったもの。

いや、これテレビで放送していいレベル超えてるやん…!こんなん現実世界で企てようもんなら速攻ブタ箱行きやん…!

アンパンマンに限ったことじゃないかもしれないけど、昔のアニメって子供が見るにはちょっと…って思っちゃうくらいぶっ飛んだ話が多い気がする。この内容、今このご時世でも放送できるんだ…!って本当にびっくりしたくらい強烈な回だったんだけど、作品のタイトルや物語の詳細までははっきり覚えていないので、知ってる方はぜひ教えてほしいです…!

いや、よくよく考えてみたら、ヤツはかわいい見た目でごまかしまくってきてたけどそれ以外にもたくさんやらかしてるよな…?ロールパンナちゃんにした仕打ち(悪の心を植え付けたこと)なんて到底許されることじゃないよね…?

いやいや待てよ、そんな笑い事じゃ済まされない大罪人のバイ菌男が何しでかしたって許して野放しにしちゃうアンパンワールドの住人たちもおかしいのか…?

もしかしてそんな広い心を持ちなさいっていうTAKASHI YANASEからのメッセージなの…?(確実に違う)

もうここまで悪どいことやらかしてるくせに根強いファンもいるバイキンマンって、ある意味悪のカリスマなんだなって思います。

 

とかなんとかぐだぐだ言ってみたけれど、それでもやっぱりビジュアル最強だから嫌いになれないんだよね…ほんとそういうところもギルティー。逮捕。

 

余談ですが、【アンパンマンとちくりん】という絵本のラストで、バイキンマンはお日様の光に当たって日光消毒されて消えてしまいます。

さらりとこれが最終回…?みたいな終わり方するもんだから、息子のチビタに読み聞かせをしながらびっくりしてしまいました、というお話でした。ご興味がある方はぜひ読んでみてください。

 

…なるほど。THIS IS やなせファンタジー