チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【無料】アンパンマン交通安全キャラバン2023が最高だった件【ショー・握手会】


今回は、JAが主催するイベントアンパンマン交通安全キャラバン2023】の体験レポートをお伝えしたいと思います。

握手会やショーのクオリティも高く、『本当にこれが無料でいいの…!?』とびっくりしてしまうような内容で、それに加えてアンパンマングッズなどのお土産もたくさんもらえる満足度120パーセントのイベントです。

イベントの流れや注意事項など、詳しく解説しているので興味がある方はぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

イベントを知ったきっかけ

我が家は、イベント開催日の3日前に長男が通う園でチラシが配られたことから情報を入手しました。
私が参加した市の交通キャラバンは事前の申し込みが不要だったので、直前に知っても問題なく当日参加することができました。

ただ、開催される場所によっては事前の申し込みが必要なところもあるそうなので、その点はくれぐれもご注意くださいね!

入場ゲート

そして迎えたイベント当日。前述の通り、わたしが参加したイベントはイベントエリアへの入場・ショーの観覧共に人数制限もなく無料だったのですが、入場する際にスタッフさんから入場券とアンパンマンのナップサックに入ったお土産を渡されました

整理番号に何か意味があるのかな?と思って退場まで大事に取っておいたのですが、結局最後まで使うことはありませんでした。笑
ただ、記念にはなるのでこういった計らいは嬉しいですよね!

そしてこちらのかわいいナップサックの中には、
アンパンマンの交通安全のしおり
アンパンマンの収納ボックス 2つ(子供の人数分)
マイクロファイバータオル 2セットで4枚

が入っていました。


お土産が、【1家族1つではなく子どもの人数分もらえる】のもケンカにならないのでありがたいです。それにしても、なんて太っ腹なのでしょう…!

アンケートブース

JA主催のアンケートブースでは、住所等の簡単なアンケートに答えることでガチャガチャを回すコインをもらうことができました
こちらも、子どもにつき1つもらえるため、我が家は2回分。

ガチャガチャの中には、アンパンマンのハンドタオルが入っているのですが、なんとこちら…結構な確率で当たりが紛れているのです!

淡い期待を胸に、子供たちにそれぞれガチャガチャを回してもらったのですが、次男坊・チビチビタがばっちり当たりを引き当ててくれました


そしてこちらが景品の、アンパンマンの大きなレジャーバッグ。
大容量で、生地もしっかりしていて中々いいですよね!当選確率は定かではありませんが、わたしが参加した会場では10~15組に1組は当たっているように見えました

フォトブース


アンケートブースの隣には、ちょっとしたフォトブースが。人が並んでいたのでささっと写真を撮って立ち去りましたが、こういうのも記念になって嬉しいです。


そして極めつきには、JAから【粗品】の熨斗が付いたレジャーシートのプレゼント
デザインも落ち着いたチェック柄で素敵だし、コンパクトにまとめられる留め具も付いてるしちょうどいい大きさだし…
【私的・これまでもらった粗品で嬉しかったもの・暫定第1位】に見事輝きました。笑
これはもはや粗品ではない…!

観覧席へ

ショーのステージとしても使われる、アンパンマンの大きなトラックを目印にしてショーの観覧エリアへ

この時点で、開演30分前だったのですが前方の席はまだまだ空いていました
もらったレジャーシートを使って着席し、ショーの開始をゆったり待つことに。

開演10分前のアナウンスを聞いてチビタのトイレを済ませ、これで文句なしの準備万端。

アンパンマンの交通安全ショー・本編

そして待ちに待ったショーの開演!
ただ、ショー本編は、動画・静止画共に一切撮影禁止

そのため、参考画像も動画も載せることができませんが、アンパンマンバイキンマンなどのメインキャラクターはもちろん、アンパンマンミュージアムでもなかなかお目にかかれないであろうちょっとしたレアキャラまでも登場していました。

内容についての言及も控えますが、観客参加型でアンパンマンの仲間たちと楽しく交通ルールについて学べる満足度の高いショーでした。

(こちらは大きな声では言えないのですが、ショー自体のクオリティは、福岡のアンパンマンミュージアムのショーよりも見ごたえがあったので、これを無料で見られるなんて本当にすごい!と感動したほどでした。)

アンパンマン信者の我が子たちは、もちろん終始ショーに釘付けでした。
詳しい内容は、ぜひとも現地で確認していただきたいです!

握手会

これは予想もしていなかったのですが、ショーを観覧した子供たち全員が握手会に参加できました
てっきり、先着順で人数制限があるものだとばかり思っていたので、いい意味で驚かされました。

しかも、ショーに出ていたほとんどのキャラクターと握手ができたことにもびっくり。立ち止まらずに順に握手をしながら進んでいく形だったので、握手というよりはタッチという感覚に近いかな、と思います。

そして我が家は、握手会の最後の列だったため、アンパンマンが退場する前のお見送りも一緒にさせてもらうことができました。
ちなみに、握手会は写真・動画撮影OKでした。
お子さんがアンパンマンの仲間たちと触れ合う姿を、ばっちりカメラに収めてくださいね!

交通安全キャラバン2022とのお土産のちがい

実は、雨でショーは見られなかったものの、昨年度も交通安全キャラバンの会場に足を運んでいた我が家。

そこでもらったものは、

アンパンマンの保冷バッグ 2つ(子供の人数分)
アンパンマンのハンドタオル 2つ
マイクロファイバータオル 2セットで4枚

でした。
2022年は、ガチャガチャにハンドタオル以外の景品は入っていませんでした。もしかしたら、2023年も会場によっては入っていないことがあるのかも…?

前述したとおり、ショーは雨天中止でしたが、
アンパンマンの像やトラックと写真撮影
アンパンマングッズのお土産配布
・写真撮影会(先着順)

があったので、それだけでも思った以上に楽しむことができました。
我が家は撮影会の整理券を手に入れることができなかったため、アンパンマンとのツーショットを撮影することはできませんでしたが、撮影会の際にアンパンマンが近くに出てきてくれたので、至近距離で生アンパンマンを拝めたことに子供達は大喜びでした。

2023年度の開催日程

大変やっかいなことに、アンパンマン交通安全キャラバンの公式HPが存在せず、今年度の開催日程をまとめたサイトもどこにもないため、お住まいの地域でいつ開催されるのか、情報を得るのは簡単ではありません。

お住まいの地域によっては、JAのホームページなどに情報が載っていることもあるのでまずはそちらをチェックしてみるのがいいと思います。その上で、情報の記載がない場合は問い合わせてみるのもひとつの手かもしれません。

会場によっては、事前予約制の場所もあるそうなので、開催時期についての情報は早めに入手しておきたいですね!



7月以降の日程をわかる範囲でまとめたので、ご参考までに!
あくまでも、わたしが調べた範囲のことなので、イベントの日時が変更になっていたり、下記以外の日程でもイベントがあったりすることもあるかと思います。
そのため、ご不明な点があれば、お近くのJAに問い合わせてみるのが一番確実だと思います。

⭐️2023年7月8日(土)山口県

⭐️2023年7月15日(土)栃木県

⭐️2023年7月16日(日)栃木県

⭐️2023年7月29日(土) 愛知県

⭐️2023年8月26日(土)北海道

⭐️2023年9月9日(土)北海道

⭐️2023年9月10日(土)北海道

⭐️2023年9月16日(土)神奈川県

⭐️2023年9月23日(土)山梨県

⭐️2023年10月8日(日)徳島県

⭐️2023年10月14日(土)山形県

⭐️2023年11月11日(土)埼玉県

⭐️2023年12月3日(日)宮城県

⭐️2024年1月28日(日)大阪府

アンパン信者の皆さんは絶対に行くべき!

これまでお伝えしたとおり、アンパンマン交通安全キャラバンは無料なのが信じられないレベルのクオリティ】なので、ご家族や親戚にアンパンマンにはまっているお世代のお子さんがいるなら、迷うことなく!都合を付けて!ぜひ参加していただきたいです!(熱量)

もし、開催場所が少し遠かったとしても、アンパンマンが好きならそこまで会いに行くだけの価値があるイベントだと思うので、ぜひ現地に足を運んでみてくださいね。

おすすめのアンパンマンおもちゃ

がちがちのアンパン信者のお子がいる我が家。アンパングッズは本当に色々試しましたが、なんだかんだアンパンマンのことばずかんって最強】ですよね。
アンパンマンのおもちゃの多くは、クローズドエンドで息が短いものが多いように感じるのですが、このことばずかんは長~く使えます。そして子供の大好きな音声ペン!日本語・英語どちらにも対応!そしてなんてったってみんな大好きアンパンマン
1歳児の次男・チビチビタはもちろん、4歳の長男・チビタも未だにクイズモードを活用して楽しんでいます。お子さんのことばの力を伸ばしたい方に、ぜひおすすめしたいです。

おじいちゃん・おばあちゃんからのギフトとしても鉄板!