チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【セリア・ダイソー】お花のシールで簡単!手形・足形アート【100均】

今回は、TwitterInstagramなど各種SNSで話題になったセリアのお花のフレークシールを使った手形・足形アートについてご紹介します。

準備物や作成方法だけでなく、たくさんの作品やアイディア、アレンジ方法も写真を交えてお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

作るに至った経緯

実はこちらのアイディア、元々は本物の押し花を使って手形・足形アートを作るのですが、今流行っているのは本物の押し花の代わりにSeria(セリア)のお花の透明フレークシールを使ったもの

本物の押し花だと、手に入れる手間もかかるし扱いが難しいけど、シールなら貼るだけだし色褪せも気にしなくていい

 

これなら不器用なわたしでもできそう!ということで、所属している子育てサークルの活動に押し花アートを組み込んでもらうことに。

準備物

必ず必要なもの

・セリアのお花のフレークシール
お好みに応じてほかのシールでも代用可
・お好きなクリアフレーム
セリアやダイソーなど、100均に色んな種類のものが売られています
・子供の手形・もしくは足型を取った紙

スタンプはもちろん、紙に手形・足形を鉛筆でなぞるだけでも大丈夫です!

あると便利なもの

・ピンセット
月齢の低い赤ちゃんの手形を使う場合、細かい作業になるのであると便利です
・セロテープ

手形・足形の紙とフレームを固定するとずれることなく作業が捗ります。
また、剥がれにくいフレークシールが中にはあるので、その場合はシール台紙をテープに引っ付けて剥がすといくらか時短になります

作り方

① 紙にお子さんの手形・もしくは足形を取る。

② 手形・足形を取った紙をクリアフレームの下に敷き、動かないようテープで簡易的に固定する。


③ 手形・足形に沿ってフレークシールを貼っていく。

そして完成したのがこちら!

f:id:shenglish:20220418121145j:plain

今回は兄弟の足形を並べて作ってみました!

とっっってもかわいい〜!!!(盛大な自画自賛)

子育てサークルのママたちと会話を楽しみながら、あっという間に作れました!

シールの種類と人気色

話題になっているSeriaのクリアフレークシールは

ブルー、ホワイト、ピンク、オレンジの4色展開。

どれもお花や花びらが美しくて種類も豊富。そして色味も微妙に違うので、作り手によって個性が出るのもおもしろいところ。

私は、ブルーとオレンジをメインに使って、アクセントにホワイトとピンクのお花を入れてみました。

ちなみに、育児サークルのメンバーの中で人気があったのはホワイト。次点でピンクでした

ホワイトのフレークシールは、真っ白ではなく薄い色味のカラフルなお花がたくさん入っていてとってもおしゃれだったこと、人気なのか店頭でも中々見つけられなかったことから個人的に一つ選ぶとすればホワイトがおすすめです。


こちらは、一緒に作ったママたちの作品。どれもとっても素敵ですよね!

素材は同じなのに、作り手によって色味に個性が出るのも面白いところ。

フレーム選びも重要

土台となるフレームも、子育てサークルでいくつか用意してもらっていたのですが、今回は完全に透明なものではなく、すりガラス風のデザインを選んでみました。

こちらのフレーム、とにかく「高見えする!」とサークル内で中々好評でした。

ただ、透明のクリアフレームのほうが透け感のあるフレークシールの美しさは際立つ気がしたので、次回作る機会があれば今度はクリアフレームで挑戦してみたいなと思っています。

あとは壁に飾れるタイプのフチありクリアフレームなど、選ぶフレームによっても随分雰囲気が変わるので、何度も違う色味やフレームで作りたくなってしまいますね。まさに沼。

他のお花やアルファベットシールと組み合わせてアレンジするのも◎

後日、ありがたいことに別の場所で再度手型・足型アートをする機会がやってきました。

前回は足型を使いましたが、今回は手型を使って作品を作ってみました。

めっっっっっちゃかわいい〜〜〜!!!!!(懲りもせず自画自賛)

他のママの作品もめちゃめちゃかわいくないですか…?

今回は、ダイソーで買った押し花風のシールも素材として混ぜて使っている方が多いのですが、くすんだ色味がシックでこれまた素敵ですよね!

同じく、ダイソーで買ったアルファベットシールで名前の刻印も。

この一手間で一気にクオリティが上がる気がするので、個人的にはアルファベットシールも併せて利用するのがおすすめです!

 

果物のシールや、草花のシールを混ぜるとさらにおしゃれに!

こちらは3回目に作ったお花シールの手形・足形アートなのですが、以前のものと少しテイストが違うのがお分かりいただけるでしょうか…?

実は今回、右下の作品を除いた全ての作品が、【seriaのお花のクリアフレークシールに加えて透け感のない草花のシールやフルーツのクリアフレークシールを混ぜて作られている】んです。

 

どうですか?こちらもアレンジもすごくかわいいですよね!

果物のフレークシールで作った足型は、みずみずしくてフレッシュな印象で特にかわいかったです。機会があれば、ぜひいろんなバリエーションで作ることをオススメします。

品薄状態が続く中、待望の再販

空前の大ブームを起こしたSeriaのクリアフレークシール。2022年の初めに押し花アートを作って以来、いくら探しても店舗で見つけられず途方にくれていたのですが…。

 

2022年7月11日、クリアフレークシール販売元の公式Twitterよりこんなお知らせが…。

ほかにも、各種SNSでちらほらシールの目撃情報が上がってくるように。

 

これは今こそSeriaを巡る時だ!と、近隣の店舗を巡ること2件…

本当に再販されてました!!!

人気のホワイトとピンクは既に売り切れてしまっていましたが、ブルーとオレンジを無事に手に入れることができました。

 

 

2023年になってからは、あちこちで在庫を確認

安定してシールが供給されるようになったのか、はたまたブームが少し落ち着いたのか…今では、どのセリアに行ってもこちらのフレークシールを見かけるように。

また、ダイソーなどでも似たデザインのシールが発売されていたのでそちらも組み合わせて作ってみるのも面白いかもしれません。

 

 

ママ友たちの間では、まだまだ話題のお花のシールで作る手型・足型アート。少しでもご興味を持った方や、店舗で運良くシールを見つけた方は、お子さんの記念にも素敵なインテリアにもなるのでこの機会にぜひ作ってみてくださいね。

 

 

併せて読みたい

最近、Twitterやインスタでバズっているポーリングアート(フルイドアート)は知っていますか?こちらも、フィンガーペイント同様にアクリル絵の具とキャンバスを使って簡単に親子で美しいアート作品を作ることができますよ。

n-t.hatenablog.com

これまたSNSで大バズり中の、子どものフィンガーペイント。

初めてのアート作品としてもぴったり!なおしゃれな作品ができるので、興味のある方はぜひご覧ください。

n-t.hatenablog.com