チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【切迫早産入院記録⑲】〜怪しくなる雲行き〜入院24~28日目

 


切迫早産・入院24日目(30週6日)

どきどきの診察の日

今日はどきどきの内診日。結果は子宮頸管長が15.4mmで、前回よりは伸びていて少しほっとしました。

理事長先生も「週数が浅いからまだ確実ではないけど、すぐに転院しなきゃいけない事態は回避されたかな?」と言ってくださいました。確かに、総合病院にいれば設備が整っている分いざという時は安心ですよね。

それでも私はここの先生とスタッフの方たちが好きだから、状態が落ち着いているのであれば出産までお世話になれたらいいなあ…。

(長男の切迫早産入院時は、最初に総合病院→週数が進んでからこちらの産婦人科に転院、出産でした)

 

そして今日は、昨日ほどではないもののちょくちょくお腹が張って心配な一日でした。

ただ、感じる張りがそんなに強くはなかったこと、3回のNSTでも私が感じるほど張っている様子はないとのことで、ひとまず様子見に。

 

これはそんなに気にしすぎなくていいのだろうか…?

弱い生理痛みたいな鈍い痛みでも、前回の出産時はそれが陣痛の始まりだったのでいちいち不安になってしまう…。

 

切迫早産・入院25日目(31週0日)

長い一週間を乗り越え、いよいよ31週に到達!前回も切迫で入院していながらもぎりぎり早産になってしまったからこそ、何もトラブルが起こらず穏やかに過ごせる一日一日を本当にありがたく感じます。

ただ、点滴を差し替えて2日しか経っていないのにすでにしこりとかゆみがでてきました。あいにく、張りは落ち着いてるので様子見している状況ですが、それもいつまで持つのやら。

まだまだ持ってくれなきゃ困るのよ、ほんとに!!いずれ今以上に差す場所なくなるのよ!ほんとに!!!!!!!(経験者は語る)

 

切迫早産・入院26日目(31週1日)

昨日恐れていた通り、点滴を差した部分からかゆみと腫れが広がってしまい、午前中に点滴を差し替えることになりました。

体調が落ち着いているので今日はシャワーも一緒に。だましだましでも3日持っただけよかったのかも。

大体、点滴を差し替えた日は一日中お腹が張り気味。とはいっても、一日を通して考えると、落ち着いてるときもあるし強い張りが頻繁にある訳でもない。そのため、ナースコールするまでの事態ではないものの、体調が安定していないとどうしても不安になりますね。

 

 切迫早産・入院27日目(31週2日)

今日は、当初の予定では妊婦検診の予定だったのですが、「NSTでもお腹の張りが落ち着いているし、急ぐ必要はないね」と明日に延期することに。そう言ってもらえるのはありがたいのだけど、1日単位で考えると言うほど落ち着いてはないんですよね…。

 

そして点滴も、昨日差し替えたばかりなのに早くも怪しい感じ。前々回9日持ったのはやはり奇跡だったのでしょうか…。

 

切迫早産・入院28日目(31週3日)

一気に点滴流量アップ

今日は入院中のささやかな楽しみ・妊婦検診の日。

だったのですが、最初に行った内診で子宮頸管長が13.4mmになっていました。それだけでなく、内子宮口もだいぶ開いてきたとのことで、油断できない状況だと言われてしまいました…。

 

数日前まで状態が落ち着いていたはずだったのに…、とショックを受けているところに追い打ちをかけるように点滴まで漏れてしまって。

そして点滴を差し替えると案の定も張りも強くなり、これでは困るとのことで夜に一気に2A30→50へ点滴流量がアップ

幸い、点滴の流量を上げたことに伴う副反応はありませんでした。

 

そして、お腹の赤ちゃんはすでに推定で2000gに満たないくらいだそうで発育も良好でした!そんなハッピーニュースが聞けただけでも大きな希望になります。

 

ただ、主治医である理事先生には「張りは点滴で抑えられるけど、突然の破水は防げない。そしてこの状態だと突然破水する可能性も高いから、できるだけ横になってね」と言われてしまいました。

 

でもね、理事長先生…。わたし、入院してから今までの1ヶ月間、ずーーーーーーーーーーーーーーっとそう努めてきたのよ…。長男・チビタの切迫入院を通して、いくら安静にしていても早産になってしまうことはあると知ったから、たぶんほかの入院患者さん以上に安静に、慎重に生活してると思うのよ、わたし…。

(現に、シャワーOK出ても体調を気遣ってスキップすることもあるし)(本当は毎日でもシャワー浴びたいくらいだけども!!)

 

とはいっても、とにかく今は理事長先生の言った通りできるだけ安静にして祈ることしかできない。一日でも長く週数を稼ぐことだけ考えて、前向くしかないんですよね。

 

夢はでっかく正期産…!

夢はでっかく正期産…!

 

言霊はあると信じて祈るしかないよね。そして、今日も無事に朝を迎えられてよかった。長男も、「もう生まれるかも」と言われ続けてなんだかんだ36週まで持ちこたえてくれたわけだし、お腹の赤ちゃんもきっと大丈夫って信じるしかないのよね。

 

 

理事長先生は「せめてあと一週間は持たせたい」なんて弱気だけど、私の短期目標はまず34週、そしてそれを達成して36週です!叶います!

 

それでは【切迫早産入院記録⑳】に続きます。

 

最初の記事はこちら。
n-t.hatenablog.com
前回の記事はこちら。

n-t.hatenablog.com

 

長期入院のお供として、タブレット端末は最強。
スマホ画面で動画や電子書籍を見るよりずっといいし、退院後は子ども向けのアプリをダウンロードして長く活用していけるので本当におすすめです!

個人的には、画面が大きく必要最低限の機能がついていて問題ないと思っているので、手頃な価格のこちらを推します。

 人気の記事はこちら。

n-t.hatenablog.com
n-t.hatenablog.com
n-t.hatenablog.com