チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ディズニー英語システムの無料体験を中古DWEユーザーが受けてみた【正直レビュー】



中古でDWE(ディズニーの英語システム)の教材を購入して早3年。
他の教材と組み合わせながら日々のおうち英語にゆる~くDWEを取り入れていたのだけれど、この度!ついに無料体験を受けてきたので、その様子を詳しくレポートしようと思います。

無料体験を申し込むまでの経緯

我が家では、
・中古で初期の型の教材を買い揃えているので、DWEの良さは知っている

・ただ、親子共にマンネリ化を防ぐためにほかの英語教材と併用しておうち英語を進めたいのでDWEだけに時間とお金をかけたくはない

・浮いた資金で海外旅行など実際に生の英語を肌で感じる機会をたくさん作ってあげたい

といった理由から、正規ユーザーになる気はおろか、体験すら受ける気もなかったのですが…



所属している育児サークルに正規ユーザーさんが二人もいたことと、
Twitterを通して正規ユーザーさんの意見を聞くうちに、
体験もせぬまま、アドバイザーさんとお話もせぬまま、自分には必要ないと判断するのはもったいないのでは…?と思い立ったことから、まずは一度体験してみよう、と満を持して応募に踏み切ったというのがことの始まりです。


教材の無料体験の概要

所要時間

・予約の際には、トータルで約2時間程度かかるとのことで長丁場を覚悟していたのですが、実際は1時間ちょっとで終わりました。

わたしが最初にDWEの中古ユーザーであることや、元英語講師で幼児英語の知識もある程度あること、体験で知りたいことをアドバイザーさんに具体的にお伝えしていたため、不要な説明を端折ってくれたのかもしれません。


教材や料金の説明

実際に教材を手に取って確かめる前に、まずはアドバイザーさんから教材や料金についての説明がありました。

・DWEでは教材すべてが連動していること。そのため、英語システムとしての効果をしっかり発揮するためには、ある程度教材を揃えないと意味がない

・Don't teachが合言葉。親が先生になるのではなく、あくまでも遊びを通じて英語を学んでいく

・赤ちゃんは天才。スポンジのようにどんどん知識を吸収していく

・言語の臨界期の話や、2000時間のインプットの話など、幼児教育界隈ではお馴染みの件についても軽く触れつつ教材のお話をしてくれました。


中古から正規ユーザーになるメリット

ざっくりとまとめると、

・一番は、ワールドファミリークラブの会員になれること
(イベントやテレフォンイングリッシュなど、アウトプットの機会が格段に増えるため)

・教材の保証があるため、機械の故障や本の破損等があってもいちいち買い直さずに済む

・最新バージョンの映像が美しく、ラプンツェルやカーズなど近年のキャラクターまで登場すること

・素人がマニュアルなしで我流で進めていても、教材本来の効果を発揮することができない


とのことでした。



ぶっちゃけた話もしてくれた

誠実(?)なアドバイザーさんなのか、はたまた私が元英語講師で英語教育の厳しさを分かっていることを考慮してなのか、
「DWEを使えばこの映像に出てくるスーパーキッズみたいにバイリンガルになれます!」みたいな誇張した宣伝文句が彼の口から出てくることはなく、その点に関してはほっとしました。

なんなら、英語力がネイティブに近いようなレベルにまで達するお子さんはほんのごく一部
で、俗に言うスーパーキッズのほとんどは0歳のうちからDWEを始めていることなども正直にお話ししてくれました。


また、話の流れでアドバイザーさんが「DWEがあれば、子供は努力なしに英語を身につけることができる」
とおっしゃったのですが、それに対してわたしが
「それには親の根気強さと努力が必要ですよね…」
と言葉を返すと、まさにその通りで決して楽な道ではないことも、ご自身の体験談を踏まえて正直にお話ししてくれました。


アドバイザーさんは、ご自身が英語を喋れず苦労した経験から20年前にDWE教材の購入に踏み切り、ユーザーになったのだそう。

当時は、教材を進めるたびに逐一DWEの窓口に電話をして進め方を確認し、マニュアルに沿って着実にDWEを進めていったそうで…。

教材にも、子供に対しても全力で向き合い、最終的にお子さんをバイリンガルに育て上げたアドバイザーさんには尊敬の念を感じずにはいられませんでした。誰にでもできるようななことではないですよね。




DWEの映像教材の視聴における悩みについて

・長男・チビタも直面している問題だし、身近にいる正規ユーザーママも悩んでいる
DWEの映像教材・単調ゆえに子どもにすぐ飽きられてしまう問題について、アドバイザーさんに相談してみました。

YouTubeなどの最新のアニメって、子どもたちの心をくすぐるポイントをついてくる刺激の強い(悪い意味ではなくて)もなが多いから、年齢が上がって自分の意思がはっきりしてくるとどうしてもそっちに引っ張られてしまって、DWEの映像教材を中々進んでみてくれなくなってしまうんですよね…。

(もちろん、そんなことないお子さんもいるとは思いますが)


そちらに関してのアドバイザーさんの答えがこちら。
「自分がDWEを使っていたときは、周りにyoutubeなど手軽に扱える英語教材があちこちに転がっていなかったし、見るものはDWEくらいしかなかった。
だから目移りすることなく、DWEだけをひたすら続けることができた。

でも、今の時代はそうはいきませんもんね…。

そう言われてなるほど、と思いました!」


ということで、答えは出ず。
それでも誠実な対応で受け止めてくださったことに好感が持てました。
確かに、先輩ユーザーさんといっても時代が違いますもんね…。

チャンネル権を子供に渡さないよう小さいうちから徹底しておくほうがよかったのかもしれないけど、子どもに見せるテレビを強要するのも抵抗があって…。

本当に、こればっかりはDWEを長く続けていく上で難しい問題ですよね。



実際に体験してみた

映像教材

・2019年にリニューアルした映像教材の一部を見せてもらいました。
ブルーレイだけあって、画質はとってもきれいだし、最近出てきたキャラクターまで出てきてその点はすごく魅力的だと思う。
でも、我が家はそんなにテレビ見ないからあまり使わないだろうなあ…。

トークアロングカード

体験を申し込んだ一番の理由は、トークアロングカードを使ってみたかったから。
ということで、実物を実際に見ることができただけでも、私にとっては体験を受けた価値がありました。

わたし以上に、長男・チビタの食いつきが半端なくって。文字やイラストが浮かび上がる赤と緑のシート、シンプルだけど面白い仕組みでうまくできているなと思いました。

あとはなんといっても、録音機能が素敵ですね。アドバイザーさんは、チビタの発音の良さにとっても驚いていたのですが、母であるわたしもチビタがこんなに上手にFサウンドを発音できることに驚きました。


中でも、Question&Answerカード(Q&Aカード)の仕組みには脱帽…!
これは本当に本当に欲しくなった。このカードの存在は初めて知ったのだけど、本当によくできた教材ですね。オプションで追加購入しないといけない、といった立ち位置なのがもったいないくらい。


ミッキーのマジックペン

タッチペンになって操作が楽になって使いやすくなってはいるけど、家にある古のDWE教材・リープパッドと中身がほぼ一緒…!!!(驚愕)

本とタッチペンだけで手軽に使えるのはもちろん楽でいいけど、リープパッドも本体と本、カセットの3点を用意するだけなのでこれはリープパッドを代替として使うのもありだな、と思いました。

勧誘の有無

その場で購入するのが一番安いから…!と、強引な勧誘や押し売り的ないものがあるんじゃないかと身構えていましたが、そんなものは全くなかったです。こちらが拍子抜けするくらいに。

料金の説明は受けましたが、大きな買い物なのですぐに決断するのは難しいだろうから、購入するなら早めに連絡してくださいと言ってくれました。

「その場で契約しないと最安値にはならないから悩んで契約した」といった話も耳にしたことがありますが、わたしの場合はそうではなかったので、この点に関してはアドバイサーさんの裁量次第なのかもしれませんね。


その他、興味深い話

youtubeなどの映像を英語でただ見せるだけ、映像の音楽をただかけ流しするだけではせっかくのインプットが意味のないものになる。
それだけでなく、ちゃんとほかの教材などと連動させてインプット→アウトプットを踏まないと結びつかない
(その点、DWE教材はそのポイントを完璧に抑えてますよね。)



わたしが出した結論

もっと早くに体験できてれば、正規になったかも

結論としては、我が家はこれからも中古教材で頑張っていこうという考えに落ちつきましたが、正直中古教材を一通り買い集める前に体験を受けていたら、正規会員になっていたのかも…!と、思うくらいには魅力を感じる内容でした。

(ただ、我が家では英語の教育資金にぽんと何十万も出せないので、正規で買うなら代用できる教材やCD等をフリマアプリで売って手出しを最小限に抑える作戦を取っていたと思います)


そう思ったのも、今回の体験を通してWFC(ワールドファミリークラブ)の詳細について知れたことで、正規会員のメリットはWFCの会員になれることであり、WFCの存在は挫折せずDWEを進めていく上で本当に大切なのだと改めて実感したから。


どのコンテンツにおいても当たり前のことではありますが、やはりDWEは正規で買って進めていくのが最善の策ですよね。


でもね、やっぱり高い。

○○万超えの教材費だけではなく、WFCに入れば月々の会費もかかってくるしイベント参加費等もただではない。どれもとっても魅力的であることは重々承知している。

でも、それでも…!!!

トータルで一体いくらかかるんだろう、と冷静になって考えてみると、やっぱり我が家にはそこまでの金額は出せないなあ…、と。
そして、ずぼらな私にはそこまで大金をはたく価値があるほどDWEをしっかり使い倒す情熱がないな、と。


ただ、ひとつだけ言わせてもらいたい。
我が家は立ちはだかる金額の壁には抗えなかったけど、もしお金持ちだったら即決で買ってました!!!!!!!(大泣き)(それくらい魅力はあるってことはちゃんと伝えたい)

そして固まった我が家の方針

だからこそ、中古教材を使用する上で足りない部分はわたしの力で補うしかない。

我が家では、【DWEはメイン教材ではなく、あくまでもおうち英語の中で取り扱う教材のひとつ】というスタンスでいくのが一番いいんだろうな、と。

今回、実際にアドバイザーさんに話を聞けたおかげで改めて我が家の方針が固まって、すごくタメになった。

そして、【ゆるくおうち英語を取り入れたい人には中古DWEはおすすめだけど、DWEを使って本気で我が子をバイリンガルに育て上げたいのなら(幼児英語の知識がしっかりある人以外は)正規ユーザーになるべき】という私なりの結論もでました。



まずは無料サンプルを試してみるのがおすすめ(PR)


無料体験の前にやるべきことは、やっぱり無理の教材サンプルを試してみることですよね。
ディズニー英語システム、略してDWE。

『名前はよく聞くけど、実際の教材を見たことはない』
いう方には、無料サンプルを使ってみることを全力でおすすめします!

サンプルといっても侮ることなかれ。これが無料でいいの?と思ってしまうくらい、CD、DVDはDWEの教材の魅力がぎゅっと詰まったボリュームのある内容になっています。お風呂ポスターや絵本なども意外と重宝しますよ!


まずはこちらのサンプルにお子さんがしっかり食いつくかどうか、がポイントになってくると思います。(ちなみに我が家はどハマりでした)

そこでお子さんとの相性を判断してもらって、合いそうになければ別の教材を探してみるのもいいし、気に入ったようであれば実際の教材に触れられる無料体験に申し込んでみるのもいいと思います。

我が家では、無料体験でもらった木製のABCパズルがすごく重宝しています。
もらえるプレゼントはパズルのほかにもたくさんの種類があるので、せっかくなら申しこんでみるのも手だと思います!



最後に。
n-t.hatenablog.com
古すぎて中々解説している人がいない、VHS版DWEについてのレビュー記事はこちらです。