チビタとチビチビタ(おうち英語・知育・かんたん親子制作)

長男チビタ(年長)・次男チビチビタ(2歳)の母が、なるべくお金をかけずにおうち英語や知育を取り入れたり、ママ界隈で流行ってるあれこれに軽率に手を出したり、ひたすら好きなことしゃべったりしてるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

簡単かわいい七夕のキャラクター飾りを作ってみた【アンパンマン】【ポケモン】【はらぺこあおむし】

 

今回は、ダイソーのプラスチックの笹と材料を使った安くてコンパクト、場所を取らずに簡単にできるキャラクター七夕飾りについてご紹介します!

【準備物】

ダイソーのプラスチックの笹(ご覧の通り100円でもけっこう立派です)
・こより
・穴あけパンチ
・折り紙
以上です!今回は育児サークルにある備品も活用したのですが、笹以外はご家庭にあるものを使ったり代用したりして用意できるものばかりだと思います。
 
【作り方】
わざわざ書き示すほどの難しいものではありませんが、それぞれの七夕飾りの作り方を
ご紹介します。
 
アンパンマンの七夕飾り
まずは1枚の折り紙を4等分して小さな正方形を作ります。後は角を丸く切って、いろんな表情のアンパンマンのイラストを描いて繋げるだけです。小さなお子さんが喜ぶこと間違いなし!数分で完成するので、本当におすすめです。
 
1枚の折り紙を4等分し、角を丸く切り、それぞれを繋げるところまでは①の工程と全く一緒です。後は、モンスターボールに見えるように落書きを施すだけ!
ちなみに、わたしが作ったのは上からモンスターボールネットボール、スーパーボールです。
単色の折り紙より、グラデーション模様がついた折り紙を使うと、より雰囲気がでておすすめです!
 
はらぺこあおむしの七夕飾り
こちらもお好きな折り紙を丸く切って繋げる工程までは①と一緒。あとは一番上の折り紙にはらぺこあおむしのお顔を描けば完成!
耳をぺたっと貼り付けるとよりかわいいです。
 
③さんかくおやまの七夕飾り
三角に切った折り紙をつなげてあげるだけ。定番の菱形飾りを三角の形にしたものです。
 
④彦星様
土台のお顔と髪の毛の2つを折り紙で切り貼りするだけ。目などの残りのパーツはお子さんに描いてもらうのも素敵だとおもいます。
星形に切った折り紙を下につなげてあげたらさらにかわいくなりました!
 
⑤ミニ短冊
折り紙を細く長く切っただけ。笹がコンパクトなサイズなので、それに合わせて短冊も一行サイズにアレンジしてみましたが、余計な余白がない分すっきりしてかわいい!
 
 
いかがでしょうか。子供を抱っこしながら作ったので、細かいことにはこだわらずちゃちゃっと適当に仕上げたのですが、どれも簡単にできるので短時間でそれっぽく仕上がりました!
 
肝心の願い事はというと、上の子の幼稚園ですでに私たち家族のお願い事を書いた短冊を飾ってもらっているので、我が家で飾る分は完全にネタ枠です。
パパ(やせてください)に至っては、あくまでもわたしの願望であってパパの願いではないという。(パパに願いごとを聞いても答えてもらえなかったのでやむを得ず…)
 

おうちに七夕飾りがあるだけでも子供はテンション上がるのに、その中にアンパンマンはらぺこあおむしなどの人気のキャラクター飾りがあればなおさら。長男・チビタは、やはりアンパンマンの百面相に大喜びしていました。次男・チビチビタは笹を食べたり振り回したりと変わったアプローチで彼なりに楽しんでいたようです。遠目から見るとほぼパンダ。(画像参照)

お子さんが喜ぶこと間違いなし!のキャラクター七夕飾り。わたしはつい先日ダイソーを何件も回って笹を購入することができたのですが、100均では6月後半からすでに笹が品薄状態でした。Amazon楽天等のネット通販はもちろん、お店で購入する場合はお早めの笹の確保をおすすめします!